TECHTOM 株式会社テクトム
ホーム サイトマップ
製品案内 オンラインストア テクトムについて サポート・お問い合わせ よくあるご質問


車両情報取得用無線LAN端末「CAR〜Wi (R)」を発売

株式会社テクトム

2011年11月30日

株式会社テクトム(本社:東京都中野区、代表取締役:富田直樹)は、
無線LAN機能を搭載した車両情報取得用無線LAN端末「CAR〜Wi (R)」を2012年1月より発売いたします。

本製品は、車両の故障診断用コネクタに接続し、エンジンコンピュータ等からの情報を取得、蓄積し、
無線LAN経由で受信側端末(スマートフォン等)へ送り出す装置です。(特許5件出願済)
本製品の取付は、車両の故障診断コネクタに接続するだけで完了します。(※)
無線LANに対応したスマートフォンやPC、ゲーム機器などを受信端末とし、アプリケーションソフトとの
組み合わせ次第で、個人ユーザーからビジネスまでに様々な用途に対応させることが可能となります。

●製品の企画背景
近年、環境問題を背景とするCO2排出量やエネルギー消費に関する法律の施行などにより、
企業においては営業車・物流トラックの運行管理用テレマティクス車載機の普及が加速しており、
また一般の乗用車においても環境面・安全面からテレマティクス車載機の必要性が意識され始めております。

一方、携帯端末業界においては、様々な情報を扱うことの出来る高機能なスマートフォンが登場し、
通信インフラの高速化、パケット単価の低価格化も手伝って急速にマーケットが拡大しております。

弊社では、設立以来培ってきた車載機関連ビジネスのノウハウを生かし、これまで活用されていなかった様々な「車両データ」に、「スマートフォン」と「インターネット」を融合させ、新しいテレマティクス車載機を提案すると共に、これまでになかった新しいサービスの可能性を提供すべく本製品を開発致しました。

●製品の特長
スマートフォン等を使用することで、メータ表示機能やインターネットを利用したプローブ端末として機能させるなど、取得した車両情報を利用者の求める使い勝手、必要とする機能をアプリケーションソフトで選択し提供出来ます。また、従来の専用車載機タイプの製品と比べ、コスト面でも優位にパッケージングができるようになります。

ワイヤレスで接続することにより、従来製品のように長いケーブルが不要となりますので、受信端末の利用形態と運用の自由度が飛躍的に高まります。受信側はスマートフォン、ナビゲーション、ゲーム端末、ノートPC、外部アクセスポイントなど無線LAN機能を持つものを接続することが可能です。また、本機は無線LANクライアントとしてだけでなく、アクセスポイントやDHCPサーバー機能も装備しておりますので多彩な運用形態に対応可能です。

業務使用を前提に設計されており、管理機能の多層化やデータ欠落防止のための機能を備えております。
電源電圧は、12Vだけでなく24Vにも対応しておりますので、トラックへの装着も可能です。
その他、今日のテレマティクスで求められる車両情報の多様化、高度化に対応できるよう、数多くの斬新な機能を搭載しております。

●製品の供給体制
本製品は、対応アプリケーションソフトを開発された各社様からの販売となります。

その他の本製品についての情報は、弊社 事業推進グループまでお問い合わせ下さい。

(※)一部車種で別途配線が必要な場合があります。

※「CAR〜Wi (R)」はテクトムの登録商標です。
※本製品はプログラム通信により車両から情報を取得・蓄積し、
無線LAN通信にて情報を送信する製品です。単体での表示機能はありません。

以上

【参考資料:製品外観(携帯端末と表示画面はイメージです)】

車載端末イメージ

 株式会社テクトム
  本社所在地 東京都中野区中央5−3−11 柴ビル
  代表取締役  富田 直樹
  資本金  6700万円
  従業員  11名(2011年11月末現在)
  事業内容等  地球温暖化防止機器の開発
  自動車用アクセサリーの開発
  自動車用アクセサリーの輸出入
  通信機器の輸出入


<製品に関するお問い合わせ先>
 株式会社 テクトム 事業推進グループ

 電 話 (03)5385−7750(直通)
 E-mail postmaster@techtom.co.jp